
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

○○しない

抵抗しない
判断しない
執着しない

精神世界系でよく見聞きしますね。

最近、読んだ本では

想念を起こしてはいけない

とありました。

でも想念を起こさないようにしようとすると、とても苦しくなります。
私の好きなマンガ「あっかんベェ一休」でも、一休さんが心を鎮めようと座禅をするんですが、結局悶々と考えてしまって「私はまた考えている…!!」って苦悩していました。
何かをしないようにするっていうのは、苦しいんです。

さらっと「○○しない、してはいけない」と書いてあると、「私」が努力して「しないようにするんだ」ととらえてしまうように思います。私は初めはそのようにとらえていました。

でも今は、とらえ方が変わりました。

抵抗、判断、執着、想念
それらは頑張ってなくすのではなくて、ただ気づいてスルーすればいいんだと思いました。

こちらのムージの言葉が秀逸です。

↑ここでは「ただ静かにして 観てればいい」と表現されています。

「○○しない、してはいけない」は、自分に何かを禁止して努力をすることではなく、意識の場から、ただ気づいて、観てればいいということです。
.06 2012
未分類 comment(2) trackback(-)

ソーダの泡

思考や感情というものは「ソーダの泡」という感じがします。

透明のコップにたっぷりと注がれたソーダ。
それを眺めると、ソーダの中で小さな気泡たちがポコポコ湧いて、次々に消えていく。

意識の中で湧いては消えていく思考と、ソーダの泡のイメージが重なって感じられるようになりました。

単発でポコッと生まれた思考が次の思考を発生させ、思考は連鎖していきます。その反応の連続、まとまりを、「私」と思い込んでいるのが、普段認識している自分です。

ソーダの泡の連なり。それを自分だと思っているということです。

でもソーダの本体は泡ではありませんよね。

泡を泡と認識したとき、ぶくぶく泡だらけだと思っていたソーダは微炭酸になっていきます。
ソーダって美味しいねって思い出せます。

 + + + 

と言いつつ、泡も大事なのがソーダっていうのがまた面白い。
.14 2012
エゴとは comment(2) trackback(-)

貧乏神神社

テレビで聞いた話。

ある女性歌手が、知り合いから教えてもらったパワースポットに行った。その名も「貧乏神神社」。
その神社に行けば貧乏神を祓ってもらえるらしい。

「歌手としてやってきてるけど、もっと売れた〜い」
と思っていたところだったので、グッドタイミング。

神社は、ただっぴろいところに「これぞ掘建て小屋」といった風貌で存在していた。一応、神主さんがいて案内されるまま小屋に入ると、木でできたただの人形とバットがあった。
木の人形はご神体だという。

神主さん曰く、「貧乏神、出て行け〜!!!」と言いながら、バットでご神体を殴りまくれば貧乏神が出て行くとのこと。

女性歌手はおもいっきり「貧乏神、出て行け〜!!!」と叫び、バットでご神体を殴った。

殴り終わって、神主さんが言った。
「これであなたの『もっと売れたい』という欲がなくなったので、貧乏神も出て行きました。」



これって
「○○したい」を手放す
ってことですよね。
「引き寄せ」とか「願望実現」系の文章でよくみかけますが、体を使って実践させる神社があるということが、興味深かったです。
あと、「オーラの泉」(懐かしい)とかじゃなく、普通のトーク番組でサラッとこういう話が出てくるようになってきたのも、面白いなぁと思いました。

この神社がどこにあるかは知りません、ごめんなさいw
家で、ふとんを巻いて殴ればいいかもしれませんw
.10 2012
★その他 comment(2) trackback(-)

冬の風を受け止める

冬の風を体で思いっきり受け止めたことはありますか?

比喩ではなく。
冬の風はとても冷たいので、寒い寒いと縮こまるのが普通ですよね。
でもそこをあえて、

おっしゃー!いっそ全身で受け止めてやるぜー!

と両手を広げてみる。
すると、縮こまっていたときより、案外寒くないと感じます。

風の強さによっては玉砕しますけどねw

寒いのを嫌がっていた妹に「あえて風を感じてみると大丈夫だよ」って言ったら「意味わかんないよw」って言われましたがw


これがほぼそのまま心にも当てはまります。
ネガティブに限らずポジティブでも

何でも感じてやるぜー!

と飛び込んでみると、意外に大丈夫だったりします。
開き直りだって構いません。

飛び込んでみて
「無理無理無理無理!」
ってなるときもありますが、それはそれでOKです。
またの機会か、微風のときにチャレンジすれば良いと思います。
.02 2012
★メソッド comment(4) trackback(-)

本質的な在り方と色々な繋がり

自分の整理も兼ねて、意識や本質的な在り方について書いてみます。


私がたどり着いた大事なことは

*思考/感情を眺める「意識」に気づくこと。
*その「意識」「視点」から、思考/感情を眺めること。

その「意識」はどんなものかというと
例えば「右手を意識してみて。感じてみて」と言われたら、右手に意識を持って行きますよね。
その「意識」。それが本質的な「意識」です。

普通の認識だと、この意識とエゴ(思考/感情)がごっちゃになっています。
「同化している」ということです。
安心とか最良とか無とかで表現される「本質」「意識」は、いつもずーっと私たちと一緒にありますが、エゴと同化しているとその意識に気づけません。
そうするとエゴの機能によって湧いた苦しみを自分の苦しみとしてしまい「私は苦しんでいる」ということになります。

呼吸を意識するとかインナーボディを感じるというのは、この意識に気づき、慣れ親しむための方法だと思います。
また、セドナやメソッド的な意味での自己観察はエゴによって湧いたものをしっかりと見据え、「本質的な意識」と「エゴによって生まれた思考感情」は違うものなんだと認識するための方法だと言えます。

本質的な意識でもって
迷い、記憶、良い悪い、幸不幸の判断、考察、○○しよう、○○しなければならないなどなど、あらゆる思考、感情に気づいていることが本来の在り方です。

「気づいている」というのは、ネガティブな思考だから良くないとか判別したり見張っていることではありません。
あらゆる思考感情が自分の中で湧いているけれど、この意識とは別のものである。という「感覚」であるということです。同一化していないということです。

本質的な意識とは別々なので、どんな思考感情が湧いても構わない。
その態度が手放すということであり、すべてを許し、受け入れるという感覚でもあります。

どんな自分も許すという自愛は、ただ本当のこと、本質的なことをやっていただけということになります。
自己観察も瞑想も本来の在り方です。

いきなりドカンと気づく人、ちょっとずつ深まる人、ペースは色々でしょうが、意識は誰にでもあるので、「本来の在り方」は誰にでも開かれていると思います。


 ***

前にチラッと書いた、雑誌に載った私の絵です。
コメントで何かしら披露するって書いた気がするので載せてみます。
なんの雑誌かは内緒です(-ω-)b

120420.jpg

彼氏には「怖いよー」って言われましたw
.20 2012
★世界はこんな風にできている comment(8) trackback(-)

調和の中に生きている

自分がなんとなくいいな、好きだなって思ったことを言ったり書いたりする。
それが、誰かの心にある大事なものを呼び覚ましたりする。

そういう現象の中に自分がいたって知ると、すごく嬉しいです。
(逆に私も色んな人から受け取りまくってます。ありがとうございます♪)

スピリチュアルな事柄をシェアするのも、もちろんいいですし、
たまたま気に入った音楽をつぶやいたら、ある人が「忘れていた大切なこと」を思い出すきっかけになりました。

これもまた調和した世界ですね。

人や世界の役に立ちたいけど、何をしたらいいんだろう?って思ってましたが、好きなこと、なんとなくやりたいこと、嬉しいことを大事にしていくことでも、じゅうぶん世界の役に立つということを学びました。

息をしているだけでも、存在しているだけでも自分には素敵な価値がある。

っていうのは本当のことです。みんな誰でもです。
.11 2012
★世界はこんな風にできている comment(2) trackback(-)

幸せフォーム

もし、あなたが十分に満たされたら、どんな感じになるでしょうか?

体の感覚。表情。呼吸。フィーリング。



私だったら

体は程よく脱力。リラックス。

顔はなんとなく微笑んでます。

体と顔を意識するだけでも、自然と呼吸が深くなります。

さらに内側に意識を向けてみると、じんわり幸せな気持ちになります。

すぐに、ほわ〜っ(´∀`* ) となります。



「私だったら鼻歌をうたう」「私は踊っちゃう」っていうのもあるかもしれませんね。「呼吸が先で、次に体がリラックス」でもなんでもOKです。
自分の幸せの型、フォーム、スイッチを探してみてはいかかでしょう?

「なりきる」みたいなやり方ですが、カタチから入るのもいいんじゃないかなぁと思いました。

状況とは関係なく、人は誰でもいつでも「幸せのエネルギー」で動いています。
でもエゴ(思考)によって、それが見えない、わからない、感じられない、認められない……目隠し状態のとき、体で幸せを「認めている」と表現してみるのもアリです。

カタチから入ろうが、幸福感を感じたのなら
その感覚こそが本当の自分です。

すぐに幸福感が湧かなくても、深い呼吸とリラックスだけでも十分気持ちがいいと思います。体や呼吸を意識する、感じている最中は考えることができないので、思考に隙間を作るためにもオススメです。
.02 2012
呼吸/インナーボディ comment(2) trackback(-)

なんだかわからないけどイイネ!(・∀・)b

フィーリングで選ぶのはいいよという体験を2つ。


京都に行ってきました。
梅小路機関車館というところに行きました。
京都のことを調べていて、たまたま見つけた場所です。
鉄道に一切興味がないのに、「なんだかわからないけど行ってみたい!」と思ったのでコースに組み込みました。
で、なんだかわからないけど楽しかったですw
「デゴイチ」の愛称で有名な「D51」に乗れたのですが
汽笛の音を聞けたことに非常に感動しました。
自分がこういうことに「楽しい、嬉しい」と反応することが意外でした。自分の知らなかった一面を発見できたのも嬉しかったです。

「なんだかわからないけど惹かれる♪」

に従うことは普段自分が想定している「良いこと」の外側に連れて行ってくれるようです。

あと道中、地下鉄の切符を買おうとしたら
知らないご夫人から1日フリーパスを頂いてしまいました。
びっくり!

 * * * 

本屋にて。
欲しい本、AとB、2つありました。
どちらを買うか迷いました。
Aは「今日見つけたら買おう」と思ってた本。
Bは前に欲しかったけど、欲しかったことを忘れてた本。
Aは前日もレビューなど見まくってました。
でもBを買いました。
理由は、立ち読みしたときのフィーリング。

Aは「昨日、あんなに読んでみたいと思って調べたし、見つけたら買おうって決めてたし、必要なことが書いてありそう…でもハートにそんなに響いてない」という感じ。
Bは「前に読もうと思ってた。なんか良さそう。わくわく」

機関車館のときと似てますね。「なんとなく良さそう」

Aを読んでないので比較できませんが、Bで大満足しています。
そして昨日あんなにAのことを調べたのに、Aを読んでも読まなくてもどっちでもいいやーって気持ちになってる不思議。

自分にとって「良いこと」って理屈や想定を超えたところにあるようですよ。
.15 2012
★実践レポート comment(2) trackback(-)

拍手コメ返信

拍手コメントの返信機能が謎wなので、ここで返信させていただきます☆


>ぴよこさん

ありがとうございます!(>∀<)
「自分だけの幸せや喜びをありのままに表現」そのために世界はありますね♪
ぴよこさんも、のびのび楽しくお過ごしください(^∀^)ノ
.06 2012
拍手返信 comment(0) trackback(-)

自分らしくのびのびと!

自分的大きな気づき!


以前はあれ欲しい、こうなって欲しいと細々した願望を持ってた。
 ↓
でも、ていうか、まるっと幸せになりたい。と思うようになった。
 ↓
もっとしっくりくる表現は、最高に満たされる。満たされたい。
 ‖
最高に愛される。と同じだ。
 ↓
それって、最高に自分らしくのびのびとしていいってことだ!(←今ココ)


なんで気づかなかったんだろう。
自分らしくのびのびとしていると感じているときが
最も愛されて満たされている感覚だって体験的に知ってたのにw
それを感じるのはいつも限定された条件のときだったけど
本当は自分の人生の根本的な幸せだった。

今すぐ、そうしていい。そうなっていい。
すごく嬉しい。

「自分らしさ」っていうのは、過去の記憶からはじき出される
「自分ってこういうの」とは違う。

花の種が花になるための全てを秘めてるように
本質は、私らしい私になるための全てを秘めている。知っている。

その本質からやってくる、ハートに、体に、響いてくる感覚。
こうしたい。これが好き。これが嬉しい。
そこを汲み取ることが、自分らしくあるってことなんだ。


最近、よく浮かんでくる言葉。

ハートの声を聞け!

そのハートに従うことが、神や宇宙におまかせすることであり、
最高に自分らしくあることなんだ。

メディアや世間一般の幸せに惑わされない
オリジナルの自分の幸せ、自分の世界が創り出されるんだ。
(もちろん外から提案された幸せにピンとくるものがあれば喜んで選べばいい)


いま、心の羅針盤を手に入れた気分です。
.02 2012
★世界はこんな風にできている comment(2) trackback(-)

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

