
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

気づいてほしい、聞いてほしい、わかってほしい

今日はいつもにまして文章がグズグズしてるかもw

 + + +

エゴはその感情に気づいてほしい
話しを聞いてほしい
わかってほしい
受け入れてほしい
と思っているようです。

今日は、気になることがあり、
モヤモヤとした感情があって
感じてみたり、観察してみたりしたんですが
長く居座ってる感じがありました。
(気になっている内容の方にフォーカスしていて
最初は、モヤモヤしている自覚もなかった)

「居座ってる」って感じてるあたり
「良くないもの、排除したい」と感じてたんですね。
(いま、気づいたw そして嫌だと思ってたから長居してたんだw)
モヤモヤをがっちり握っていながら、嫌だなと
思ってる状態だったようです。
もしくは、
エゴが話を聞いて!って言ってるのに
うるさいなー、どっか行かないかなーと思ってる。みたいな。
今日は「あっても良い」って状態になれなかったんだなぁ。
愛じゃないねぇw

モヤモヤの原因と思うものもあるけど
そのことにこれ以上直接取り組めない。
グルグルしそうになったら、観察する場へ戻るのを
繰り返していたら、急に

「要は、今は不満を抱いてるってことでしょ」

って言葉が浮かび、一気に気持ちが軽くなりました。

そうか、それをわかってほしかったのか。

基本的に幸せだけど…幸せだから不満を認めない
幸せなのに不満なんてダメだ
っていう思いもあったかも。


もっと深く気づいてる人は
これは全部、エゴの中のエゴ劇場
ってわかるんだろうなー。

エゴの中の「不満」を、本質の部分でキャッチしたから
モヤモヤが消えたんでしょうね。
エゴも話しを聞いてもらって、受け入れてもらって満足。
本質も感じたかった「不満」を感じられたから満足。

思ってること気づいてもらって
話しを聞いてもらって、受け入れてもらったら
愛だって思いますよね。

こういった対話を、自分のペースでやっていくことで
より本質を思い出していくんでしょうね。

うん、自分の情緒に敏感になろう。

【追記】
やろうって思うのもエゴだw
でも、これは「あっても良い」感覚。
やっぱり重要度が高く感じる問題が気になるとき
エゴに捕われやすくなる。
.20 2012
★実践レポート comment(0) trackback(-)

暇じゃない

朝起きたら

「暇なら、いいことでもすれば?」

という言葉が浮かんできました。

なんだか納得したので、いいこと…っていうか
普通に家事をしました。
連勤でちょっと疲れていたため掃除をさぼっていたので
いいことって言えばいいことです(?)

家事をしながら

今を意識する。
行為に集中する。
感覚を味わう。

これらの練習になって丁度良かったです。

前に行為に集中するのをやっていたら
エゴが騒がしくなって断念したというようなことを書きましたが
あの頃は意識そのものが本質だと気づいておらず
「エゴで何かする」という立ち位置でやっていたから
上手くいかなかったんじゃないかと、今では思います。

本質的な意識でもって行為に集中する、感覚を意識する、
っていうのを改めて練習していこうと思いました。


あと、暇だ暇だと言っていた昨日と打って変わって
今日は、プチ冒険をしましたw
暗くて人通りが少なくて知らない道を1人で行くはめに…w
買い物からの帰り道だったんですが
本当に家に帰れるのか?と、なかなかスリリングでした。

そんな感じで、今日は暇じゃなかったです。
.08 2011
★実践レポート comment(2) trackback(-)

なんというか、最近、精神的(?)に暇ですw

ネガティブな感情が起こっても
どんどん観察&リリースしやすくなって
することがない、という感じです。

したいことをすればいいんですが
特にこれがしたい!という感じもせず。

無気力というわけでもなく。

「暇だなぁ」と思ってるから暇なのかもしれませんw
ので、それを観察してみてます。

今まで「○○するために□□しなければ!」とか
エゴの世界観でジタバタしていましたが
不安、不足、ネガティブが自分のものじゃなかったと思い出すので、
何かのために何かをすることがあまりなくなってきました。
で、エゴで何かをすることがないので
手持ち無沙汰なんですね。

暇って言ってるのはやっぱりエゴなんですけど。

「暇だなぁ」という気持ちが繰り返し起こってますが
「ある感覚がしつこく繰り返しても、感情は層になっているから
タマネギを剥くみたいにその層を段々と浄化していってる」
というようなことを自己観察さんが言っていた。ような気がする。
ということで、今はそういう状態なのかもしれません。
(浄化っていうと悪いものをなくすって感じがしますが
私が感じてるのはそんな悪いものって感じでもない。)


そして、今、書いてるうちに
ちょっとどうでもよくなってきたw


暇な中、楽しみにしていることは
海外ドラマ「名探偵モンク」を観ることですw
もうすぐ第一シーズンが見終わる☆

あと、エックハルト・トールの「ニューアース」を
再読し始めました。

「あまりすることがない」という感じも、ただ味わえばいいのかもしれません。

散漫な文章でごめんなさいw
.07 2011
★実践レポート comment(2) trackback(-)

どんな感情も感じてみる

今日はこんな感じで感情とつきあってみました。


あるものを見て

「見なきゃ良かったー (-Д-;)」

という気持ちになり
最初のうちは

「この感情は受け入れがたいっす」

と、思いました。

で、その「受け入れがたい」という気持ちに対して
「受け入れてもいいし、受け入れなくてもいい」
と言ってみました。

そうしたら、

感情を感じるだけなら…できる」

という気持ちに変わりました。
で、思考は放っといて
感情だけ、胸の辺りで感じてみました。

なぜだか

「ありがとう」

という言葉というか感覚が湧いてきました。

気づいたら気持ちが楽になっていて
「見なきゃ良かった」というザワザワした気持ちも
なくなっていました。


感情を感じるだけならできる」と思ったのには根拠らしきものがあって、
この前、職場に幽霊が出るという話を聞いてしまいw
スピリチュアル的に幽霊はどういうものかわかりませんが
まぁ、怖いのは得意ではないので
「怖いいいいいいいい(TДT)」と思ってしまったのですw
で、体がジリジリするほど怖かったのですが
しっかり感じてみたら、怖さが消えたのでした。

「あれを感じきれたのだから、これも感じられるはず」
と、思えたんですね。

なんか変な話だw

ちょっと無理そうな感情でも
本当は受け入れられるもの、ということだと思います。

以上、日常密着型すぴりちゅあるレポートでした。
.10 2011
★実践レポート comment(0) trackback(-)

全然信用してなかったw

本質的な在り方を信頼しきってない自分に気づいてしまったw

安心だ、幸せだ
と思うことはたくさんあるけど、
まだまだエゴが優勢になることも多いです。

「色々実践しよう。現実をコントロールするために。
最近、願い事とか考えてないけど
自分の願望とか確認しなくて大丈夫?
本当に「別の領域(本質)」は幸せにしてくれるかな?」

こうやって言葉で考えていたわけじゃないけど
こういうエゴの思惑が私の行動をさりげなく支えていたようです。

本質やエゴの仕組みを「一生懸命」考えて
理解しようとしていたけど
それは、本質を信用してなくて、不安だからだったんですね。


で、気づいたらもう観察対象なので
ああ、信用してないんだなー
と感じてればオッケー。だと思うので、今、そうしています。


「で、どうやって信用すればいいの?
信用したら、もっと幸せになるんでしょ?」

エゴのぬかりない反応にちょっと吹きましたw
こう思ってるのも受け入れちゃいます。

気づけば、何を考えてもいいし何をしてもいい。
とにかく、自分の考えることすること
まるっと受け入れ実践中。
.07 2011
★実践レポート comment(0) trackback(-)

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

