
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

とにもかくにも愛

「行為に集中する」ってのを続けたら
どうにもエゴの方が優勢になってきてしまった。
思考がざわついて集中できない。

なーぜかーしらー?

と思いつつも、ぼーっとしてたら
愛が足りないんじゃない?
ってことに思い至りました。

妙に相方に甘えたい気持ちになっていたのもあって
それをじっくり感じてみたのです。

甘えたいってことは愛が欲しいってことだよな〜
自分で自分を愛することが足りないってことだな〜

…行為に集中するってことは
今を受け入れることだから
自分を受け入れることと同じなんだと思うけど
やっぱり現実をコントロールしようとしてするのと
自分を愛するという立場でするのとでは違うのかもなー

ということを考えました。

うん、じゃあ、愛そう。
私は私を愛そう。

前にも私は自分を愛するという決心をしていたので
それを思い出すだけでオッケー。
ただそうしようと思うだけでオッケー。
(いつのまにかその立場からズレちゃってたのかなw
でも今度は、気づいたからか、コントロールするために
愛そうとは思わなかった。)

よし、愛そうって思ったら、もう愛してるんだと思います。
具体的に何かしたかったら、
自分を抱きしめてもいいし、撫でてもいいし
愛してるって言葉をかけてもいい。心の中で言うのでもいい。
イメージを使って光に包まれてるのを感じてもいい。
自由に自分の好きなやり方で愛せばいいんだと思います。

あと、一番大事なのは、やっぱり心で
自分が何を考えても、言っても、やっても
全部、受け入れて、許す。
許したいけど許せないことがあったら
許せないことを許す。

全部、大丈夫。それでいい。
だって私は私を愛してるから。



って、やってたらやっぱり気持ちが良いです。
元気になるし、体が柔らかくリラックスします。

エゴを観察することも今に在ることも行為に集中することも
結局、自分を愛するってことと同じなんだけど
肝心の自分を愛する部分が抜け落ちたら意味がないんですね。

自分を愛することを意識し続けたら
エゴを観察するし、今に在るし、行為に集中するし
呼吸も深くなりました。


とにもかくにも大切なのは自分への愛だと
改めて、前より深く、気づいたのでした。
.09 2011
自分を愛する/感じきる comment(0) trackback(-)

メソッドがしっくりこないとき

昨日は「(私は私を)愛してる」のアファメーションで
すぐ心地よくなれたのですが
今日はすんなり心地よくなれませんでした。

ので、エゴのざわつきに耳をすませてみました。
もちろん、取り込まれないように
観察するという立場で。

思考よりも感情に焦点を当ててみました。
自分はどんなことを感じているんだろう。と。

あのとき、イラッとした。
あのとき、気まずかった。
など。

感じきってない感情があったようです。
でも、気づいて、認めたら
不思議と心が軽くなりました。

エゴによる「曇り」が晴れたんだと思います。

自分を無視せず、対話することもまた
自分を愛することなのだと思いました。
.26 2011
自分を愛する/感じきる comment(0) trackback(-)

「私は私を愛している」は超絶オススメ

最近、エゴの観察をして
うっかりエゴにフォーカスしすぎるのではないか。
観察している立場にフォーカスして
愛や平安を感じて日常を過ごしているだろうか?

と、ふと思いまして、今日は
「(私は私を)愛している」というアファメーションを
頭の中で繰り返してみることにしました。

するとすぐに、じんわりとした喜びを感じることができました。
こういうときの自分のイメージは
心の中で鈴がチリリンと鳴る感じです。
軽やかに嬉しく、楽しくなります。

さらに続けてみたら
「どんなときも常に愛は注がれているんだなぁ」
ということを思い出して、より気分が良くなりましたし
なんだかエネルギーが湧いてきました。


仕事へ行くときも「愛してる」をやっていたからか、
仕事で褒められたり、職場の人と打ち解けることができて
良い日になりました♪
.25 2011
自分を愛する/感じきる comment(2) trackback(-)

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

