スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

自己観察と自愛

気づきに関して、かなり参考にしているものがあります。

こちらのまとめブログです。

上記ブログのブログテーマ欄にある「自己観察さん」という方の
書き込みをとても参考にしています。

 + + +

ちなみに上記ブログは
108さんという方の願望実現系の電子書籍「ザ・チケット」
というのがありまして、
その関連の掲示板に登場する方々の発言をまとめたものです。
「7章認識」とか「別の領域」とか特有の単語がありますが
つまりは、本質的な在り方の話です。

 + + + 

で、たまに私が書いていた自己観察
この「自己観察さん」の自己観察のことでした。

自分のエゴを淡々と観察する。
自分のエゴに気づく。
気づくことでエゴは消えていく。
そして、エゴを観察している側の自分に気づく。
その自分こそが、本質的な自分で、安心な場所だから
意識をそこにおいておくと良いよ。
というものです。

自己観察さんがとらえている世界観に関する書き込みも
大変参考になりました。



あと、上記ブログのブログテーマ欄にある「自愛のisa氏」も
参考になりました。

自分を愛することがどんなことなのかわかりました。
とにかくどんな考えを持っても何を感じても
自分を許す。
許せない自分も許す。

必要なら「愛してる」と思ったり、言ったりもします。

この方法はアプローチが少し違いますが
でも、自己観察と繋がる方法です。

自己観察は
淡々とエゴに気づく=エゴを受け入れる=静かに愛する

自愛
エゴに気づき、それを積極的に許し、愛する。

という感じでしょうか。


この2つの方法、どちらかしっくりくる方をやっても良いですし
状態によって使い分けたり併用するのも良いです。

本質的な見方では
自分=世界
なんだそうです。

自分を愛することは、世界を愛することであり
世界から愛されること
ということです。

これはもう、オススメとかいうより
このために人は生まれてきたんじゃないかと思います。

スポンサーサイト
.21 2011
自己観察的 comment(0) trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

