スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

誰が行動しているのか?

近頃ちょくちょく思うのは、ほとんど「私」が「考えて」行動なんてしていないということです。

ご飯を食べているとき、ご飯以外のことを考えながら食べることができる。それって「思考としての私」がコントロールしてると言えるでしょうか?
他のことを考えながら、ご飯を食べているのは誰なんでしょうか? ご飯を食べるという行動を起こしているのは何なのでしょうか?

日常のありとあらゆる活動が、思考を通さずに行われていると気づいて、私はびっくりしました。

歩くこともご飯もトイレも歯磨きもお風呂掃除も、仕事すら大して思考を通していませんでした。

行動が起こっても、思考は「今」行われたことなどあまり気にせず、他の「重要(笑)」なことを考え続けます。たまに、行動から少し遅れてコメントをし、「私」が「考えてやった」というフリをします。

それは「私」が行動していると言えるでしょうか?

「私」が行動したのではなく、行動は自然に起こったんじゃないでしょうか。
自然に起こった行動に、思考はただ、あーだこーだ言ってるだけではないでしょうか。

ちょっとの間でも、「今」行っている行動を、静かに見守り、観察してみると面白いです。コントロールしようとしなくても、こんなにも器用に動けるのかと、私は新鮮な気持ちになりました。

動くことだけではなく、動かず、ただ寝っ転がっていることもまた自然に起こっています。
思考は「何かしなくていいの?」とか言ってきますが、もし、そのときにただ寝っ転がってるのなら、寝っ転がっていることが自然なんだと思います。
寝っ転がるのをそのまま受け入れていると、そのまま眠ることもありますが、自然と次の行動が起こります。

また、先日、寝付きが悪い日があり、「早く眠らないと」と思ったりしていたのですが、「今、体が目を覚ましてるんだから、起きていたいんじゃないのか?」と思い直し、眠ろうとするのを止めてボーッとしていたらいつの間にか眠れましたw


そのときそのときの「今」、行っていること、起こった行動を受け入れてみてください。
すごく楽な気持ちになります。
それぞれに発見もあるかもしれません。
毎瞬毎瞬、自分を愛することになるので、良い事尽くめな気がします。


 + + + 

「しなくてはならない」と感じていることを、今、していないのなら、していないことの方が自然なんだ。
スポンサーサイト
.11 2012
★実践レポート comment(2) trackback(-)

comment

直弘
行動、思考、感情、どれも自分でしていることは

何一つないんじゃないかと思います、常春さんの気づいたとおり

行動は意識しなくても勝手に動いてくれます、思考も自分勝手に

ただ思考しています、感情も思い通りにはなっていません

やはり、僕たちはただ、感じている存在なのでしょうね

2012.06.24 12:54
常春(とこはる)
>直弘さん
この気づきは結構びっくりしました。
「やってるつもり」だっただけで
コントロールなんてしてなかったんですね。

大きな生命が自分とはどんな存在か
感じ、知るために
「私」というオリジナルのプログラムを
自分で決めて設定したのなら
自分の行動、思考、感情を責めるのは奇妙なことですね。

この気づきで「ありのまま」を受け入れやすくなりました。
2012.06.26 21:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。