スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ダメ判定/ネガティブを利用

今日は自分が無意識に「ダメ」とジャッジしているのがよく見えました。
今までスルーしてたホコリに気づくようになった感じ。

ネガティブな思考や感情が湧いてきたとき
だいたい「ダメ」って判定している思考がくっついてますね。

今日あったことで言えば…
思い通りに買い物が完了しなくて
「あー、思い通りいかなかったよ…」
って、ちょっと凹むのと同時に
「この結果はダメだ」
っていう感覚がありました。

「あ、ダメって感じた」と気づいたら
「本当にダメ? 別によくない?」
って気になりました。
よく考えれば、今日絶対必要なものは揃ったし
買い損ねたものは、今日買わなくてもいいものばかり。
全然OKでした。

他にも色んなパターンがあると思いますが
これで「ダメ」判定したままだと「流れに逆らう」
ってやつになるのかな…とふと思いました。

今日手に入れなかったけど、後日、もっといいものや
いい状態、ふさわしいタイミングで手に入るかもしれないし。
そう期待する必要もないけどw


あと、ネガティブな感情の使い方がわかってきました。
スピ系ではよく言われてることですが
「感情ナビ」とか「お知らせランプ」的な使い方。

ネガティブな感情が湧いてきたということは
「それ」を選びたくない

ってことです。うわ、すごい当たり前だw

「上手くいかなかったらどうしよう…」って浮かんでネガティブになるのは、「上手くいかない」を選びたくないっていうことですよね。
で、ネガティブな思考も感情もエゴからなので、エゴに向けて

「うん、上手くいきたいよね。『上手くいく』を選ぼうね!」

という態度をとればいいんだと思いました。
いつもの生活感溢れる例が浮かばないんですが…

エゴを観察している場に意識があるとき、ネガティブな感情は、
自分が見たい方向、意識したい方向を示す道しるべになる、ということです。

自動的に見たい方向、感じたい感覚に意識を向け続けられないうちは
(今、私がそうであり、実践中。)
「あら、違う方見てた」
って気づける(意識を向け直せる)ので、ネガティブも結構便利だなーと思った次第です。
スポンサーサイト
.24 2012
★実践レポート comment(4) trackback(-)

comment

もろこし
YOU、自愛っちゃいなヨ!(パクリ)
こんばんは、もろこしです。

エゴもネガティブも、大切な自分の一部なんですよね。
一緒に手をつないで、望む方向へ行ければ素敵ですね!


2012.02.25 23:44
直弘
ネガティブな感情というと、ちょっと話は違うかも知れませんが

母親が何かを話す前にもういや~な感情になる時があります

多分自分の中で、あまり気持ちのいい話はしないだろうなぁという

思い込みがあるんでしょうね(笑)

いつも新鮮な気持ちでいたいなぁ~(笑)

(-^〇^-)



2012.02.26 10:43
常春(とこはる)
>もろこしさん

返信遅くなってごめんなさい(><)

ネガティブだろうと、エゴっていようと
どんな自分も可愛いですね♪
恐がりで心配性なところもかわゆいです。

今日は、自分の中に色んな自分が住んでるなーって思いました。
みんな、素敵な住人たちです。

そんな感じで自愛ってるヨ!(^∀^)P
2012.02.27 20:53
常春(とこはる)
>直弘さん

返信遅くなってごめんなさい〜(><)

>あまり気持ちのいい話はしないだろうなぁという

>思い込み


あるかもしれませんが、できる限り
そういう感情も自由にさせてあげると良いと思います(^^)

と、言いつつ私も似たようなことがありますよ。
うまくできるときとできないときがあります(^^;)
2012.02.27 21:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

