スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

他人は自分の鏡的な話2つ

自分の内面の投影っぽい話を2つ。

すこーし苦手だなーという人がいまして。
その人の発言にひっかかりを感じることが多かったんですが
ある日、ふと
「この人は、明るそうに振る舞ってるけど
たまに気になる発言をするのは
寂しかったり、傷ついていたりするからなのかな」
と思いました。
相手のことなのに、自分の傷に気づいたような感じがしました。
そしたら、その人が急に大人しくなったというか
気になる発言をしなくなりました。

自分が色んな恐れや不安を抱くのは
傷ついてきたからなんだ
と思ったタイミングとも近かったので、なんか不思議な感じ。


もう一つ。

私が前に進もうとしたり、アクティブにやってるときに
ネガティブな意見を言ってくる友人がいました。
(ネガティブな意見っていうのも私の勝手な判断ですが)
なんとなく、しばらく会わないでいて、
会おうとしてもタイミングがなかなか合わなかったりしていました。
で、久々に会って
「私はこんなことをやろうと思う。」と近々やりたいことを
言ってみたら、やっぱりネガティブな意見で返ってきました。
「あ、やっぱり。反対してくるかな?」と思ったら
最終的には、私がやろうと思っていることを「楽しそう」と受け入れてくれました。
今回のネガティブな意見は、私もそう思うところもあったので
「そうなんだよねー」って感じでした。
あと、その友人の考え方が前とは変わっていて
すごく共感できました。

やろうとしたことを反対されたこともあるけど
性格というか…心が近い気がします。この友人とは。
近いからこそ、私の内面を反映しやすい…かどうかはわかりませんが、
前に反対されたとき、きっと
「自分にブレーキをかけたい自分」
がいたんだと思います。
それを私が友人に言わせたということでしょう。

今回の「近々やりたいこと」に対する友人の意見と肯定も
「心配だし怖いけど、面白そうだしやってみたい」と
思っている私の心そのままです。

自分の外側、身近なところにも
自分の内面を知るヒントがいっぱいあるということですね☆
スポンサーサイト
.16 2012
★世界はこんな風にできている comment(2) trackback(-)

comment

直弘
私は、人だけではなく、起きてくる現象全てが自分の鏡(投影)だと

思っています

人の態度や発言と同じく起きてくる現象に対して自分がどのように感じてい

るかということで自分の状態が見えてきます

何一つ無駄なことは起きていないということでしょう

現象全てが自分の今持っている答えだというように理解しています

(-^〇^-)




2012.02.17 06:25
常春(とこはる)
>直弘さん

私もそう思いますよ(^^)

最近の私の経験は、これらの人を介したメッセージでしたが
世界はいつでも、私と対話してくれていると思います。
2012.02.17 11:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

