スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちょっとだけ不思議な体感

1週間ほど前、不思議な感覚を味わいました。

電車に乗っていたときに
肉体の自分が、今見ている風景(電車内、乗客)の1つに過ぎない
感覚になりました。

いつもの自分も一応認識しているんですが
この自分を含んだ風景全体が本当の自分というか
自分が「場面そのもの」になった感覚。

意識が広がった感じ。空間が自分という感じ。

エゴのちっぽけさも感じました。
「普段認識している自分は、すごく狭い範囲(エゴ)を超拡大して
それだけが自分だと思い込んでる状態」
というような表現をどこかで読んだんですが
あー、なるほどーって思いました。

で、この感覚と「行為に集中する」っていうのが繋がって
行為に集中するということは、精神統一して集中するとかじゃなくて
(それも間違いではないだろうけど)
行為そのものになる。行為する場面そのものになる。意識を広げる。
っていうことなんだと思いました。
エックハルト・トールさんが行為に集中することをすすめていたのは
集中し行為そのものになることで、意識が本質の自分に馴染み
本質の自分を思い出す(=悟る)きっかけになるからなんじゃないでしょうか。

1週間ずっとあの感覚をキープしてるわけではなく
たまにチラリと感じる程度です。
でも、エゴのちっぽけさを知り、
より一層エゴと距離を取れるようになったのは良かったです。
本質の安心や喜びに集中できますからね(^^)
スポンサーサイト
.15 2012
★実践レポート comment(2) trackback(-)

comment

直弘
安心や喜びに集中できるってすご~い、またまた共感です

私も一日の中でどれだけ気持ちよくいられるかを

意識しています

方法はいくらでもあるような気がします

幸せと安心を存分に味わいたいですね

(-^〇^-)
2012.02.16 11:13
常春(とこはる)
>直弘さん

昔に比べてぐぐっと安心や喜びにいられるようになりました。
昔が思考にとらわれすぎていた、ということですけどね。

>私も一日の中でどれだけ気持ちよくいられるかを
>
>意識しています

めっちゃ大事ですね!

それぞれの心地よい方法で、心地よいペースで
やっていくのが一番ですね(^∀^)b
2012.02.16 22:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

