
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エゴはあっても良い。

昨日、より深く実感したのが
エゴは自分には何にも関係ない、ということです。

エゴ、思考、普段認識している「私」、個
どんな思考を持とうが
全部、まるっと、関係ない。

本質(本当の自分/存在、宇宙、幸せ)には
なんの影響も及ぼさない。

大きな存在の中で
風で木々が揺れるのと同じレベルで
思考も揺れたり動いたりしているだけです。

今回の気づきで大きかったのは
「エゴはいても良い。思考はあっても良い。」
ということです。
自分に影響を及ぼさないんだから
あってもなくてもいい。
これからも人間として生きるつもりなので
思考はなくならないでしょうから
あってもなくても同じなら、あっていい。

でもそれは自分ではない。

本質の意識とエゴに距離があるような感覚です。

近くにテレビがあって何か番組が流れてるけど
それを自分だ!とは思わない感じ。
どんな番組が流れててもいい。
家の外でカラスが鳴いてるけど
別に鳴いてたって構わない。
そんな感じ。

エゴの反応が面白かったです。
思考はあってもいい。って腑に落ちたら
「やっほーーーー!わーいわーい!」
って感じになりましたw
思考を観察したりすることに
縛られてる感じがあったのかもしれませんね。

でも、思考を観察しない方がいい、というわけではありません。
それも私には必要なことでした。
これからも観察したいと思ったらします。

エゴ・思考はあってもいい。
ただ、エゴは自分に影響しない
エゴが何を考えても関係ないんだ
という淡々とした心的態度が大事だと思います。

何を考えていようがいまいが、幸せであって良い。
ということです。

どうすればそういう内面になるのか、は
具体的にはわかりません。
1つの方法でみんな同じになれるルートはなく、
人の数だけそのルートがあると思います。

いろいろやってみたり、やめてみたりしてるうちに
だんだんわかっていくものでしょう。
でも遠回りしてると感じても、全てが必要なことです。完璧です。

…なんでフィナーレみたいな書き方になってるんだろ?w
まだ、もっともっと気づいていくと思うので
これからもレポートしていきます。
宜しくお願いします。
.19 2012
エゴとは comment(0) trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

