
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「何を考えてるか」から、「何を感じてるか」へ

「何を考えているんだろう」
と、自問することは
自分がどんな思考に巻き込まれているか自覚し
自分との同一化をやめるきっかけになります。

少しでも思考を眺めて流せる立ち位置(意識の置き場)に
立てるようになったら

「何を感じているんだろう」

とフィーリングに意識を向けてみると良いようです。

ネガティブな感情があれば
できる限り感じて、向き合ってみてください。
(あまり苦しいときは無理せずに。)

特に何も感じなければ
その静けさをただ感じてみるのもいいと思います。

幸せな気分なら、浸ってみましょう。


明らかに思考や感情が荒れているというときではなく、
「普通の気分」のとき、どんな「感じ」でいるでしょうか。

私の場合は、静かな感じがしたあと
エネルギーというか、「静かに元気な感じ」が
湧いてくるのを感じました。
「元気な感じ」をさらに感じてみたら嬉しくなりました。

感じてはいけない感覚や、こう感じなければいけない
ということはないので
「今の感じ(フィーリング)」を素直に積極的に感じるのが良いと思います。

これもまた自分を愛することにつながります。

.10 2012
自分を愛する/感じきる comment(2) trackback(-)

comment

直弘
なるほど、面白そうですね

感情が起きてきてから意識することはよくありますが

普通の時に感じて見るんですね

ありがとう、やってみますね

(-^〇^-)

2012.01.11 11:11
常春(とこはる)
>直弘さん

特に何も感じていないと思っても
小さな感情の波を感じられるときもありますし
「何も感じない」というときは
「静けさを感じている」ということになります。
その静けさも本当の自分なんだと思います(^^)
2012.01.11 19:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

