
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

○○しない

抵抗しない
判断しない
執着しない

精神世界系でよく見聞きしますね。

最近、読んだ本では

想念を起こしてはいけない

とありました。

でも想念を起こさないようにしようとすると、とても苦しくなります。
私の好きなマンガ「あっかんベェ一休」でも、一休さんが心を鎮めようと座禅をするんですが、結局悶々と考えてしまって「私はまた考えている…!!」って苦悩していました。
何かをしないようにするっていうのは、苦しいんです。

さらっと「○○しない、してはいけない」と書いてあると、「私」が努力して「しないようにするんだ」ととらえてしまうように思います。私は初めはそのようにとらえていました。

でも今は、とらえ方が変わりました。

抵抗、判断、執着、想念
それらは頑張ってなくすのではなくて、ただ気づいてスルーすればいいんだと思いました。

こちらのムージの言葉が秀逸です。

↑ここでは「ただ静かにして 観てればいい」と表現されています。

「○○しない、してはいけない」は、自分に何かを禁止して努力をすることではなく、意識の場から、ただ気づいて、観てればいいということです。
.06 2012
未分類 comment(2) trackback(-)

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

