
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

本質的な在り方と色々な繋がり

自分の整理も兼ねて、意識や本質的な在り方について書いてみます。


私がたどり着いた大事なことは

*思考/感情を眺める「意識」に気づくこと。
*その「意識」「視点」から、思考/感情を眺めること。

その「意識」はどんなものかというと
例えば「右手を意識してみて。感じてみて」と言われたら、右手に意識を持って行きますよね。
その「意識」。それが本質的な「意識」です。

普通の認識だと、この意識とエゴ(思考/感情)がごっちゃになっています。
「同化している」ということです。
安心とか最良とか無とかで表現される「本質」「意識」は、いつもずーっと私たちと一緒にありますが、エゴと同化しているとその意識に気づけません。
そうするとエゴの機能によって湧いた苦しみを自分の苦しみとしてしまい「私は苦しんでいる」ということになります。

呼吸を意識するとかインナーボディを感じるというのは、この意識に気づき、慣れ親しむための方法だと思います。
また、セドナやメソッド的な意味での自己観察はエゴによって湧いたものをしっかりと見据え、「本質的な意識」と「エゴによって生まれた思考感情」は違うものなんだと認識するための方法だと言えます。

本質的な意識でもって
迷い、記憶、良い悪い、幸不幸の判断、考察、○○しよう、○○しなければならないなどなど、あらゆる思考、感情に気づいていることが本来の在り方です。

「気づいている」というのは、ネガティブな思考だから良くないとか判別したり見張っていることではありません。
あらゆる思考感情が自分の中で湧いているけれど、この意識とは別のものである。という「感覚」であるということです。同一化していないということです。

本質的な意識とは別々なので、どんな思考感情が湧いても構わない。
その態度が手放すということであり、すべてを許し、受け入れるという感覚でもあります。

どんな自分も許すという自愛は、ただ本当のこと、本質的なことをやっていただけということになります。
自己観察も瞑想も本来の在り方です。

いきなりドカンと気づく人、ちょっとずつ深まる人、ペースは色々でしょうが、意識は誰にでもあるので、「本来の在り方」は誰にでも開かれていると思います。


 ***

前にチラッと書いた、雑誌に載った私の絵です。
コメントで何かしら披露するって書いた気がするので載せてみます。
なんの雑誌かは内緒です(-ω-)b

120420.jpg

彼氏には「怖いよー」って言われましたw
.20 2012
★世界はこんな風にできている comment(8) trackback(-)

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

.

