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幸せフォーム

もし、あなたが十分に満たされたら、どんな感じになるでしょうか?

体の感覚。表情。呼吸。フィーリング。



私だったら

体は程よく脱力。リラックス。

顔はなんとなく微笑んでます。

体と顔を意識するだけでも、自然と呼吸が深くなります。

さらに内側に意識を向けてみると、じんわり幸せな気持ちになります。

すぐに、ほわ〜っ(´∀`* ) となります。



「私だったら鼻歌をうたう」「私は踊っちゃう」っていうのもあるかもしれませんね。「呼吸が先で、次に体がリラックス」でもなんでもOKです。
自分の幸せの型、フォーム、スイッチを探してみてはいかかでしょう?

「なりきる」みたいなやり方ですが、カタチから入るのもいいんじゃないかなぁと思いました。

状況とは関係なく、人は誰でもいつでも「幸せのエネルギー」で動いています。
でもエゴ(思考)によって、それが見えない、わからない、感じられない、認められない……目隠し状態のとき、体で幸せを「認めている」と表現してみるのもアリです。

カタチから入ろうが、幸福感を感じたのなら
その感覚こそが本当の自分です。

すぐに幸福感が湧かなくても、深い呼吸とリラックスだけでも十分気持ちがいいと思います。体や呼吸を意識する、感じている最中は考えることができないので、思考に隙間を作るためにもオススメです。
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.02 2012
呼吸/インナーボディ comment(2) trackback(-)

やっぱり丹田は良いと思います。

気とか呼吸法とか調べてると
よく丹田のことが出てきます。

丹田の場所は、おへそから指 三、四本下
と言われています。
仰向けに寝て両足を上げて
お腹が固くなった部分と言ってる人もいます。

だいたいその辺りで
自分の感覚としては表面より少し体の奥な気がします。
それぞれ自分の感覚のそれっぽいところ、くらいで良いと思います。

だいたい〜っぽい、といい加減ですが
なんか良さげな、エネルギーを感じるところが
(私はw)あります。


丹田はなんかいいらしい、ということは前から知っていましたが
自己観察したり、インナーボディを感じるようになってから
「いいな」と実感するようになりました。

普段生活しながら体全体のインナーボディをぱっと感じるのは
私にはまだ難しいのですが
丹田だけなら意識しやすいのです。
そうすると、「今」に集中しやすいですし
自己観察もしやすく、
つまりエゴにとらわれなくなる
ということです。


本質的な自分で在る。

今に在る。

丹田を意識するのは
ほんと、いいよ。

という話でした。
.20 2011
呼吸/インナーボディ comment(0) trackback(-)

☆あいさつ☆

ご来訪、ありがとうございます。
常春(とこはる)と申します。
精神世界に興味がある普通の人です。

ここでは、実践したことや気づいたこと、気になったことを、ゆるーくレポートしていきます。
自分のために書いていますが、 多少なりとも参考になれば幸い。
エゴっても生温かく見守って頂けると嬉しいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大事なのは自分を愛すること。
自分と対話すること。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
7/27 ただいま放置中w
ご自分にピンとくるところだけ
美味しいとこ取りな感じで
テキトーに読んでいってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
13.1.11 ツイッターのアカウントを削除しました。

14.1.27 メールフォームが機能してないかも??
なので、非表示にしました。

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